2013年9月30日月曜日

JAPAN FOLK FESTIVAL 2013 その1


2013年9月29日、埼玉県は越生のゆうパークおごせで行われた「JAPAN FOLK FESTIVAL 2013」にいってきました
50組近いアーティストによる野外音楽フェスで、個人的にですがライブとかは行ったことあるけど野外フェスは初参加です

えち…?う?、とかナチュラルにボケつつ「おごせ」と読むと知っても「読みづらいな」と失礼なことを思いながら現地入り
キャンプ施設にもうけられた4つのステージでそれぞれのアーティストの演奏やイベントが開催されました




で、さっそく私はこの日、JOURNEY STAGEで行われたSUZUMOKUさんのステージへ
最近は個人的にCDの発売時期にばかりライブにいっていたので、そんな新CD楽曲に合わせるではない演奏曲の数々に久しぶりにライブで聴くものが多くて楽しかったですね

続いて、そのまま同じ場所でアキドリさんのステージに
アキドリさんはやっぱり曲もさながら、そのライブじたいのパフォーマンスもホントに楽しくて、前回のJFSで知ったアーティストですがお気に入りです




で、とりあえずZERO STAGEなど会場をうろうろしつつ、お腹がへったので会場で販売されていたグリーンカレーを購入
これがイベント会場のフードとなめてかかってたものの、めちゃくちゃ旨かった
見た目以上にピリっと辛く、まさに辛旨
ふだんあんまりカレーは食べないんだけど、これは当たりでしたね




食後、さらにFUNNY STAGEなどをめぐりつつ各アーティストの音楽で心を満たしつつ、再びJOURNEY STAGEに戻ってきたんですが…
今回のフェスで新たに「おお!」と個人的にお気に入りにせざるえないアーティスト、ザ・レキオと遭遇

いわゆる沖縄系な音楽ながら、めちゃくちゃ熱くてカッコイイ
思わずステージ終了後にそっこうで物販ブースへ駆け込んでCDを購入しちゃいました
で、ちょうどザ・レキオのみなさんが物販ブースに顔を出されていたので、サインをおねだり
いやあ、いろんな意味で嬉しい出会いでした







と、ひとしきりライブを堪能したところで、休憩がてらSUNNY STAGEでおこなわれていたイベントへ
出された写真に対して即興で詩をのせる、というもので最後にはネットとその場にいたみんなでどれが一番よかったか投票することに

個人的にファンであるとは別に、詩として純粋に好きだったSUZUMOKUさんが選ばれて嬉しかったですね
演奏だけじゃない、こういうアーティストのトークも楽しめるフェスは素敵です



と、とりあえずちょっと長くなったので今回はこの辺で
続きはまた次回

0 件のコメント:

コメントを投稿