2014年11月17日月曜日

劇団スパイスガーデン第7回公演「男たちの馬鹿」


2014年11月16日、下北沢のGeki地下Libertyで行われた劇団スパイスガーデン第7回公演「男たちの馬鹿」を観劇してきました

なんだかんだで足を運んでいるスパイスガーデンさんの舞台、いよいよ下北沢での公演ですね
で、受付開始前に到着したんですが、すでに外まで列ができておりました

まあ、おかげで劇場が容易に見つかりましたが、回を重ねるごとに着実にお客さんが増えてますね
特にやはりというべきか、女性の方がもりもり増えております




とりあえず整理券をゲットし、開場まで辺りをブラブラ
最初に下北沢を訪れた時は迷いに迷って、目的地につくのも苦労しましたが、今ではなんとか目印になるようなポイントも覚えられました
と、そんなことはどうでもいいってことで、いよいよ開場
ちょっと遅れて入場だったけど、前列の好ポジションに着席できてラッキーでした

そうこうしてるうちに開演時間に
内容はある孤児院出身の4人のヤクザとひとりの一般人の男たちを主人公に、組同士のいざこざで「家」である孤児院の存続が危うくなってしまい、どうにかしようと立ち上がるという感じ

組の力も弱く、主人公たちの立場も弱い中、対立する力の強い組を相手に立ち向かう
どうしようもない、いろんな意味で馬鹿な男たちが愚直にまっすぐ突き進む、これでもかってくらいにベタでストレートな熱い話でした

もちろん合間合間にコミカルなシーンはあるものの、基本は泥臭い男たちのドラマが描かれていて、個人的に観てきたスパイスガーデンさんの舞台と色合いがちょっと違ってて楽しめました

出演者さんたちも声が枯れるほどに叫ぶ場面も多く、控えめなセットで演技主体にみせる演出のため、役である人間がきわだって前面にでてきてて迫力がありました

そして終演後、今回は慣れてきたこともあって個人的に劇場を出るまでの間に見送りに立っていらっしゃった出演者さんひとりひとりと軽く言葉を交わすことに
初めての方、何度か話したことのある方、みなさん良い人ばかりで気さくに対応してくれてありがたかったですね

そんなところで良い気分のまま帰途へ
日曜夕刻、都会の駅と電車の混雑に気持ちがささくれだつのをおさえ、今日という良き日を反芻しながら帰宅です




これからは客演の方々の出演なさるものもチェックしつつ、もうちょい観劇の幅を広げていこうかと思いながら今回はこれにて
また次回

0 件のコメント:

コメントを投稿