2011年10月23日日曜日

たてばやし国際交流まつり



各国のアレやソレがナニなイベントである「たてばやし国際交流まつり」に行ってきました
はい、以前の麺-1と同じしょぼい空き地…じゃなくて、開かれた屋外スペースで催された様々な国の食や小物、衣類なのが露天形式で出品されているイベント






本来ならお店の外国の方とフランクにトークしつつ写真を撮って、その様子を書くものなんでしょうね
ええ、私にそんな高度な社交スキルはねえっつってんだろ、コンチクショー
と、セルフギレしつつ、ちょいちょいと飲食物だけを買って回ってました





まずはネオ台湾の麻花ガンダム、という寒いネタを思いついたけど恥ずかしいから書きません
台湾の名物かどうかは知らないけど、ようするにくるくるな揚げドーナツですね
見た目以上にもっちりとしていて、そんなに油っこくなくておいしい
特に砂糖とかそういったものがふりかけてあるわけじゃないので、生地の練り込んである砂糖の味だけなのでシンプル
個人的にはこういったあまりトッピングがごてごてしてないのが好きなので気に入りました
まあ、こんな私に気に入られたところで何がどうなるってわけじゃないでしょうがね





次はこれ、メキシコのお店で売ってた生ソーセージを焼いたやつ
いかにも無骨そうな日本人のおっちゃんがもくもくと炎と格闘しながら焼いておりました
どう見てもメキシカンな外国の方の姿はなく、「あれ?これ普通に出店のフランクフルトじゃね?」と思ったけど、そこは気にしちゃ負けな感じなんでしょうね
味は「生ソーセージ」というだけあってかなりのジューシーさ
じゃっかん芯が生っぽい気がしないでもなかったけど、たぶんジューシーなだけなんだ…と思いたい





続いて台湾が気に入ったゆえに麻花を売ってた隣にあった珍珠女乃茶を購入
はいはい、珍珠女とか微妙に卑猥なネーミングには反応しませんよ
これはタピオカ入りのミルクティですね
ミルクティじたいは市販のソフトドリンクっぽい味でアレでしたが、わりと大粒のタピオカがごろごろ入ってたので満足です
このタピオカがまたもちもちでナイス食感
台湾、あなどれないぜ





で、最後にもう一品なにかないかな、って感じで購入したのがコレ
ブラジルのパステオという名前の揚げパイ
中にチーズとハムが入ってるんですが、なんともその中身の量が軽く引くほど少ない
噛んだら中身がジュワーっとしみ出てくるとかありえないくらいの貧弱さ
うーん、会場にきた時、とりあえず軽く下見してたら行列ができてたブラジルのお店だったから、ちょっと気になって最後に寄ってみたけど、これはちょっと微妙かな
妙にパイも油ぎとぎとで包みを持ってても手が油まみれになるし



と、そんな感じでお腹もふくれたところで帰ることに
とりあえず全体的な感想としては、国際交流まつりというわりに日本の店が多すぎる
あとは焼きそばとかこの手のイベントで常連の食べ物も多く、思った以上に各国の個性が出てるような「隠れた名物」みたいなのがなかったかな、と
まあ、そこはそれ、あくまでこういうイベントは雰囲気を楽しむ「まつり」ですから、そういう意味では個人的には楽しめたのでよし、ということで

2 件のコメント:

  1. リア充さん、リア充さんじゃないですか!
    いや~各国のアレを食べ歩きとかたまりませんのぅ

    ググったら毎年かなりの人出のようで御座いますね
    そして恐るべし台湾フード破壊力 こんな時間にめっさ腹減りました

    返信削除
  2. リア充…ウフフ…周りは子供連れやカップル、友人同士で楽しんでる中、私はひとり…

    さ、さみしくなんてないもんッ!
    気楽でいいんだもんッ!

    と、キモイ発言もしたくなるわけで

    日本酒を買ってきてちびちびやりつつ休日が終わっていく夜…もちろんひとり
    内臓脂肪だけが友だちさ

    そして台湾料理はホントに安くて量があり、味もいいから金銭的に助かります
    うん、言うほど外食とかしないけどね!
    たいがいひとりだし!

    返信削除