2011年11月7日月曜日

御命講



2011年11月7日、うちの超近所でこの時期に行われる御命講(おめいこう)と呼ばれるもの
一年の無病息災を感謝する…という意味合いをもって行われるということを友人のグーグルから聞いた
ちなみに私が子供の頃にはすでに「おめいこう」の「い」と「う」を省いた呼び名で地元では通っており、他の地域でこの単語を口にすると卑猥な意味で「え?」と驚かれる





しょうじき祭りの一種という感覚が強くて、田舎町の秋夜のささやかなお楽しみイベントになってます





昔はもっと出店が軒を連ねていて、子供の大切なお金を搾取するかわりに夢を与えてくれるおっちゃんがいっぱいいました
今じゃ縮小、縮小、また縮小…
そもそも子供の数もアレな上にこういうお祭りイベントはスルーする人も少なくない





それはそれとして、この御命講のメインイベントがコレ





ザ・水行





さすがだぜおっちゃんたち!
いかずぜ!
あたし…もう濡れちゃうわ!(物理的な意味で)
うん、ちょっと近くに陣取りすぎました…冷たいよ、マジで

まあ、そんなわけで非常に短いながら堪能したので帰宅






じゃがバター(明太マヨ+コーン)、定番のたこ焼き、デザートに大判焼き(カスタード、栗入り小倉あん)を晩ご飯にしつつ、今回はこの辺で

では、また次回

0 件のコメント:

コメントを投稿