2011年11月27日日曜日

活きな世界のグルメ横丁


2011年11月27日、群馬県は大泉で開催されたインターナショナルなグルメイベント「活(い)きな世界のグルメ横丁」に行ってきました
というか、このイベントじたいは毎月第4日曜日にやってたらしい
ご近所のイベントでもアンテナを立てれば、こんなものもヒットする…自分の世間知らずっぷりがアレで父ちゃん泣けてくらぁな




花壇を囲んで各国のお店が並んでます
もっとあったかい時期だったらさらに色とりどりの花がキレイだったろうなあ、と
まあ、それはそれとして花よりなんとやらなわけで、さっそく各店を回ります

うん、とりあえず思ったのは仕方ないのかもしれないけど、国の比率が日本5、ブラジル2って感じだった
大泉はリトル・ブラジルとか呼ばれてるような?そうでもないような?ところなのでしょうがないか




とりあえず寒すぎる体を温めるためにチャウダーを購入
あまりに寒くて迷わず最初に買ったため、どこの国だったか失念しました…
いや、マジでシャレになんないくらい寒い日だったんですよ?食うことに夢中なわけじゃないですよ?
味はかなり濃いめ、しょうじき濃すぎな感じでそれほど熱々でもなかったけど冷えた体にはたまらんかった




続いてブラジルのパイナップルケーキを購入
店の前には誰も寄りつかず、ブラジル人のおっちゃんがひとりで立ってる姿があまりにアレだったので買ってみました
甘すぎずちょうどいい感じの味で、いかにも手作りな雑味がおいしかった
おいしかったよ、おっちゃん
でも普通にマネキンさんとしてブラジルのお姉ちゃんを立たせた方がいいよ、おっちゃん




続いてインドネシアのビーフンラーメン、正式名称は「ソトアヤム」
ビーフン、たまご、鶏肉、もやし、そしてなんかよく分からない刻んだ物体がトッピングしてあるちょい辛麺
先に混ぜずにスープだけ飲んでみて、と言われてその通りにしてみたけど、うん、まあ、で?としか言いようがない
思ったより香草みたいな独特の香りはなく、ホントにちょっと辛いビーフンのラーメンって感じで寒い中ではあったまってうれしかったですね
なんか食べ終わったあとの器に蛍光色のいかにも体に悪そうな油がこびりついてたけど気にしない




で、もう寒いし昼間っから酒的なものをいっちゃてもいいんじゃねえの、というマイルールを発動しブラジルのホットワイン「ビーニョケンチ」を購入
温かい赤ワインに刻んだ砂糖漬けのリンゴが入ってます
もっと甘々なのを想像してたんですが、予想以上に赤ワインの風味が強くてエグイくらいだった
砂糖漬けのリンゴ、らしいんですがホントに砂糖で漬けてるのか?と思うほどなんともいえない薬っぽい調味料の味が…
たぶん日本人向けに作ってない本場の味、と思いたい




お次はちょっとこぼしそうになって写真が汚いけどヨルダンのチキンケバブ
とりあえず一番辛いやつをたのんだんですが、いうほど辛くなかったですね
完全に冷め切ってるポテトがアレでしたが、あふれんばかりの…というかむしろじゃっかんあふれてる具で食べるたびに口元が汚れる男食いをせざるえない
質より量、まさに漢と書いておとこの食い物みたいな

と、お腹もふくれたところで会場内のステージがあわただしくなり…




ご当地アイドル「CoCoRo」が登場
むろん彼女たちの存在は今日はじめて知ったわけですが

とりあえず撮ってみました

マルモリダンス




大切な君へ



とりあえずなんちゃら48系の安易なご当地アイドルグループよりがんばってる印象でした
CDも販売してるってんで、じゃっかん恥ずかしいけど帰りに1枚もらってこうかな、と思ってたら売り切れのアナウンスが…
ステージ終了後にお持ち帰りのものを物色して会場内をうろついてた30分の間に売り切れとか、意外(?)な人気なのね

そして、また今回も自分ようにセルフおみやげを買ったわけですが




ブラジルのお店で値段も商品説明もいっさいない挑戦的なブツが買って欲しそうにこちらを見ている状態だったので購入してみました
上がその1の品
帰ってから食べてみましたが挽肉と刻んだ野菜が入った揚げパイでした
ぽろぽろでスパイシーな挽肉と揚げたパイがおいしかったですね
こういうところで売ってるもののわりに具の重量感もずっしりしてて食べ応えもありました




続いてその2
スポンジケーキの外側がかりんとう生地みたいになってるもの
スポンジはふわしっとり、そとは甘カリカリ…甘さの加減もちょうどよくておいしかった




で、問題はこのその3
まったく見た目では味が想像できない物体ですわ
とりあえずチョコっぽいのはわかりますが
食べてみると3層構造になってて、チョコの内側にマシュマロでその中にイチゴが入ってました
イチゴマシュマロをチョコでコーティングしてあるもの
これがハンパなく甘い、歯がやばくなるくらい甘い
おまえ頭おかしいんじゃねえの、って作った人に言いたくなるくらい激甘、むしろ劇甘



と、そんなこんなでなるべくふだん見かけないものを今回は飲食してみました
というか”世界のグルメ”でわざわざ日本の食い物を買うことはないかな、と
まんじゅう、焼きそば、ラーメンとかそんなのばっかりだったし

12月ももちろん開催するようなので、また来てみようかなと思ったイベントでした
CoCoRoのCDも買えなかったとなると逆に意地でも欲しくなったような気がしないでもないので

というところで今回はここまで
また次回

0 件のコメント:

コメントを投稿