2011年11月14日月曜日

えびす講



2011年11月14日、以前、七福神めぐりで訪れた長良神社にて行われるえびす講
商業や農業に関するものでえびす神を祀る行事、というざっくり情報でアレですが、まあ、とりあえず私もふくめてほとんどの人がお祭り気分を味わうイベントってことで






いちお本来の目的である熊手やらなんやらも売られてました
しかしほとんどの人は出店に群がる現実





なんとなく巫女さん的なものを期待してもみましたが…
じゃっかんダルげなおっちゃん…じゃなくてベテランの神社関係者の男性の姿しかありませんでしたね

あとは特にこれといった目玉のイベントが行われるわけでもなさそうだったので、とりあえず個人的主目的である食べ物をあさって帰宅





メインはこちら
タコとイカの奇跡のコラボかどうかは知らんけど、たこ焼きといか焼きです
たこ焼きの方はたこと生地以外に混ざり物がなくって、かなりシンプルすぎたのでタバスコをちょいとふっていただきました
いか焼きの方はかなりしょっぱくて、単品で食べるのはちょっとキツイ
そこはたこ焼きの粉物で中和されたのでよかったかもしれません





そしてデザートってわけでもないけど、焼きまんじゅうと大判焼きをいただきました
焼きまんじゅうはもっちり感がなくてパサパサだったけど、そこはできたて補正で
見た目よりそんなに味付けも濃くなくてちょうどよかったですね
で、こういうお店では必ず買って帰る大判焼きですが、これも冷めたら微妙な気がしないでもないものでも、やっぱりできたてほかほかは「それだけでうまい」と言わざるえない

と、そんなわけで結局は行事の本来の姿より食い気がアレな感じですが、お腹満足すればすべて良し、ということで今回はこれにて

また次回

0 件のコメント:

コメントを投稿