2011年11月20日日曜日

真面目な人~スズモクの場合~(前編)


俺ら東京さ行ぐだ~
ってベタなノリで出だす感じで十数年ぶりに東京の地を踏んでまいりました

しかも原宿!
おっさんが原宿!田舎のおっさんが原宿!田舎のダサイおっさんが原宿だってよ!





午前10時ちょい過ぎくらいに到着
なんというか、思ったより人の数が少なくてビックリ
もっと、こう、ぶわぁっとわいてる印象があったので

と、今回の目的は個人的にファンのミュージシャン、suzumokuさんが撮りためた写真や制作したギターなどを展示する個展を開いてて、その最終日が今日だというなら行かないわけにはいかないじゃない





場所はデザイン・フェスタ・ギャラリー原宿EAST
11時オープンということでオシャレなカフェに入る勇気もなく、自販機でありきたりな缶コーヒーを買ってボーっと待つ
そして、いざ中に入ってみたんですが、自分以外はスタッフさんしかいない状態…
一番なんともいえない微妙なシチュエーションだよ、ホント

しかもsuzumokuさんのミニライブは14:30開始予定ということで、まだ3時間以上ありやがるときたもんだ
しょうじき、この時点で待つのもアレだし、「帰ろっかな」とも思ったんですが、とりあえず可能なかぎり時間をつぶすことに





EASTがあればWESTもある
ようするにデザイン・フェスタ・ギャラリーは東館と西館がある構造で、こっちが西館
なんともアートな建物ですなあ





自販機から壁から自転車から…うん、まあ、よく分からんけどアートだね!
都会は違うわあ、雰囲気からして違うわあ
と、カメラを構えていると…





なんか都会犬にガン見されてました
おう、俺が田舎者だ、文句あんのか?ああん?
とカメラを向けても動じないので一枚撮ってやったわ






とりあえずぶらぶらしながら無駄に街並みを撮ってたんですが…
ここ分かってきたのは東京の朝は遅い、ということ
昼が近づいてくるとどこからともなくわんさわんさと人が道にあふれてきます
こりゃヤバイってんで、とにかく人がいない方へと逃げていくチキンハートっぷりを笑えばいいさ!





はあ~、落ち着くわあ、この雰囲気
ということで静寂の聖域・図書館へ逃げ込むことに
ここで気がついたんだけど、原宿って渋谷なのね
と田舎者丸出しな感想が思い浮かんだけど恥ずかしいからぜったいに書きませんね

この図書館で精神を落ち着け、とりあえず腹ごしらえをしたいってんで再び都会人のうろつく魔窟へ
竹下通りっていうアホみたいに人がうようよしてる所をさまよい、がたいのいい黒人の生ファッキューの声にビビリつつたどり着いたのが…





イエス!原宿といえばクレープだろ、という短絡的思考&買いやすそうな雰囲気から選んだのがここ、ストロベリーハウスというお店
あとでググってみたらわりと有名な店らしい(?)
とりあえずダブルチョコバナナ生クリームを噛まずに注文し、いただくことに

あまくておいしい、のは当たり前として、なんというかクレープ生地がちょい固いのが気になりました
個人的にじゃっかん弾力がありすぎなんじゃないのかな、と

そんなこんなでどこのオシャレショップに入るでもなく、ぶらぶらと人気のない方へと時間をつぶし、時刻は14時
そろそろかな、ってんで再びデザイン・フェスタ・ギャラリーEASTへ向かうのだった…

というところで今回はここまで
また次回

0 件のコメント:

コメントを投稿