2011年11月21日月曜日

真面目な人~スズモクの場合~(後編)



2011年11月15日(火)~20(日)の6日間、原宿のデザイン・フェスタ・ギャラリーEASTで開催されていたミュージシャンsuzumokuさんの個展
後半の3日は個展会場でのミニライブも行われ、その最終日をのぞいてきました

…うん、まあ、アレだ、後編とか銘打ってるけど、こっちだけで記事的には事足りるんじゃねえの、と気づいたけど知らんぷりしときますね






本来の入り口はこんなじゃっかん分かりづらい感じで、大小様々な部屋で展示場を借りた人が思い思いに自分自身を表現しています
とりあえずテキトーな部屋をチラ見したら借り主らしい人と目があった上にその会場には誰ひとりいなかった状態で気まずい空気が流れたわ
人間、あまりよけいなことはするもんじゃねえ、って再確認





で、suzumokuさんの個展会場の内部はこんな感じ
個展、というだけに写真を撮るのをちょっとためらいましたが、なんかみんな普通に撮ってたんで「いいのかな?」と流される日本人らしさを発揮しときました

というかね、そんなことよりね、普通に、ふっつーに受付のトコにsuzumokuさんがいるわけよ
なんか関係者らしき人と話てるけど、楽屋みたいなとこで待機してるでもなく、めちゃくちゃナチュラルにそこにいるわけよ
「え?マジ?本人だよね?」と言わざるえない

でも、なんか知らんけどみんな見て見ぬふりなのか、いっさい本人にはノータッチで個展の作品を鑑賞してるんですよね
すごい話しかけたかったんだけど、そういうプライベート系の行動はNGとかファンや都会人の間で暗黙の了解でもあるんかな、と邪推して悔いは残りましたがその場の空気に合わせておきました





そして、14時30分いよいよミニライブスタート!
もう遠慮なんてしてらんねえ、って恥のかき捨て根性で目の前に陣取りました
「さすがに失礼か…」というのが脳裏をよぎったけど本人を目の前に撮ったったわ

曲目は「ユーカリ」、「衣替え」、「適当に透明な世界」、「幻灯機」、「街灯」、「盲者の旅路」、「真面目な人」

と展示してあったギターをとっかえひっかえ演奏、そして曲間に展示物や曲についてのエピソードを語ってくれました

いやあ、マジで体ふるえるわ

みんな自然と足で全身でビート刻むわ





「真面目な人」でしめ、かと思ってたら「晴れたら歌ってって言われてたの忘れてましたw」ということで8曲目「ソアラ」

それまでじっと鑑賞してただけの会場のみんなで一斉に手拍子をうって盛り上がります

suzumokuさんもテンションが上がってきて、それまでずっと椅子に座りっぱなしで演奏してたんですが、ニコニコしながら最後は立ち上がってギターをかきならしてました


しかし、だがしかし、それでもライブは終わらない

アンコールの声とともにリクエストされた「ホープ」と「僕らは人間だ」

どっちがいいか拍手による投票が行われたんですが、どっちもどっち状態でけっきょく「じゃあ両方やりましょう」ということでアンコールに2曲

いい人だ、マジでいい人だ


本人も言ってましたが、ホントに”ミニ”ライブじゃなくなってましたね

そしてライブも終了し、演奏したギターを本人自ら定位置に片付けはじめてるのをじゃっかん微笑ましく感じながら、「今しかねえ」と思ったわけですよ

ここで気後れして後悔していいのか?俺?!いや、NOだ!断じて否だ!!

って感じでsuzumokuさんに近づき…





「あのサインとかたのんでもいいですか?」

「あ、いいですよ」

「あの、すんません、携帯とかしか持ってないんですけど…」

「え?ボディに書いちゃっていいの?」

「ええ、お願いします。すんません」

「緊張するなあ」

そんなこんなでサインゲット!これぞ田舎もんの厚顔無恥パワーですね


あとは「次も機会があったらまた来ます。がんばってください」とか当たり障りない会話をして、握手して帰ってきました

家につくまで大事に携帯を扱い、ソッコーで保護フィルム張ったのは言うまでもない

ええ、ミーハーですよ。なんとでも言えばいいさ!


というわけでかなりの興奮状態で、帰り道もずっとニヤニヤして危ない人フェイスだったけど気にしない

しかし、ホントにsuzumokuさんはメジャーデビューしてるとは思えない庶民的な雰囲気でしたね

作品からもっと小難しくて気むずかしい自分の世界だけに生きてるような人かと思ってたけど、実際はかなり気さくないい人でした


そんなところで今回の田舎もん丸出し上京記はこれにて

また次回

2 件のコメント:

  1. 東京、原宿、ギャラリー、ライブ・・・
    ゴフォオ!(あまりのリア充オーラに吐血)

    とまぁ冗談はさておきw
    お疲れさまで御座いました。

    おおう、スズモク氏の生歌&サインとか裏山し杉ですな

    ミーハー、いいぢゃない、好きなアーティストと話せるなんて
    テンション上がりまくりで生きてる甲斐があるぢゃない

    都会の雰囲気と戦うココロの葛藤も楽しませて頂きましたw (アグレッシブな行動力、ガチで尊敬するわぁ)
    しかしホント、みんなが本人をスルーするのは凄いですね、
    こ、これが都会のオサレ力なのか・・・

    返信削除
  2. 仕事のない日は極力ストレスをためたくないからダラダラすごす
    でも実はあえてちょっとだけ自分自身ストレスをあたえた方が結果的に楽しめるんじゃね?
    ということを感じ、”あえて”自分にむち打って”らしくない”行動をしてみよう実験中です

    そして都会人とかネタで言ってはみましたっが、あの人たちはマジで雰囲気が違うんですよ
    同じようなファッションで歩いてる人を見ても「あ、この人は都会人じゃないな」というのが素人目でも分かります
    都会の人たちはオサレ&ナチュラルなんですよね

    そんなわけで田舎のイベントからいっきに都会のイベントにステップアップもしましたが、しょうじき私はもうちょっとこの田舎周りでうろうろする経験を積んでいきたいと思います

    返信削除