2012年9月17日月曜日

ETERNAL ROCK CITY 2012 前編


9月16日(日)、新宿は歌舞伎町の6カ所の会場で行われたライブイベント「ETERNAL ROCK CITY 2012」、通称エロフェスに行ってきました
各会場ではタイムスケジュールにのっとり、様々なアーティストがライブを行うというもの

リストバンドを提示すればどの会場でもいつでも出入り自由というシステム
とりあえず田舎者なんで朝7時前の電車で現地へ向かい、9時前にリストバンド引き替え場所に着いたわけですが…
いやあ、場所が歌舞伎町ってだけあってホントに夜のお勤め系の人たちが「ひと仕事終えてやった感」で街中にいっぱいいてビビったわ
すんません、小心者で




そんなこんなでリストバンドもらい、「もちもの」から「そうび」しないとダメ的なノリで即腕にはめて1カ所目「RUIDO.K4」へ
選んだアーティストは「3markets(株)」
このイベントに来ようと思った目的のひとつが「知らないアーティストから好みの人(たち)を見つけたいな」というものだったんですが…はやくも一発目で遭遇ですよ

この3markets(株)はとにかく曲が聴きやすくて、スッと体に入ってくる
個人的にこの「入ってくる感」はかなり重要で、「いいな」と思う人や曲はけっこうあっても「入ってくる」というのはそうないんですよね
あくまで音楽的な趣味なんで、超個人的ではあるんですが、ホントにいきなり最初からこんな人たちに出会えたなんて幸運でした






2カ所目「Loft」
出演者は「PAN」
事前にちょっと動画をあさっててこのアーティストだけは観ておこうと思ってたんですよね
で、実際にライブが始まってみると、なんというかいろんな意味ですごかったわ
出演者は煽る、客は激しく体を振り回す
いわゆるノリッノリな熱いハイテンションなライブでした
ごめんね、おっちゃんこういうノリにどう対処していいかわからなくて、なんか隅っこで小動物みたいに傍観しててごめんね
でも、こういうシーンを実際に体験できたのは新鮮で楽しかった






3カ所目「音」
ここはなんつーの、よく知らないんだけどちょっとこじんまりした空間でDJが曲をかけて客が体を揺らすって感じのクラブ?みたいなノリ…なのかな
その場にいる人の気持ちをあげたりクールダウンしたり、けっこう良い感じで選曲してくれてちょっとまったり&ノリノリな時間を過ごせました
うん、さすがにやっぱり隅っこでおとなしく体を揺らすていどでしたけどね





4カ所目は「Marble」
出演者は「Jacca PoP」
いわゆる打ち込み系でゆるい曲のまったりだけどのれる感じ
ライブ途中からだったんであんまりじっくり聴けず、すぐに出番は終了しちゃって「もっと早く会場にきてればなあ」と
このゆるノリ感は嫌いじゃないです





5カ所目は「Mortion」
俺の自慢のチキンハートにより、入り口にいたイベント係員の人の目が気になって会場の写真は断念
出演者は「ソンソン弁当箱」
ライブが始まるちょい前に入場したんですが、時間的に午後にさしかかり人でも増え、箱が狭いこともあって場内は超満員状態
身動きすらキツイ状況下、機材搬入トラブルによりライブ開始時間から25分過ぎてようやくスタート
とはいえその後の出演者さんとのこともあって終了時間を延長することもできず、けっきょく1曲半やって終了しちゃいました
うーん、さすがにこれだけでは個人的に良いともなんとも言えないかなあ
こんどじっくり聴いてみたいバンドです





とりあえず今回はこれまで
次は午後から夕方にかけて回ったアーティストさん(たち)についてだらだら書いていきます
では、また次回

0 件のコメント:

コメントを投稿