2011年9月15日木曜日

七福神めぐり(後編)

いよいよもってこれで最後、な感じの完結編!
言うほど盛り上がるようなネタじゃないですけどね
ほら、ノリって大事だよね

その6:普濟寺(布袋尊)




ここにきて唐突にアレですが、こういうお寺の入り口ってなんて言うんスかね
門的なもの、とかゲートチックなアレって感じでオーケイ?

それはそれとして、入り口前のすぐ横に…




おられました布袋様
いやあ、私なんていう凡人にしてみたら、なんともウクレレがよく似合いそうなお方だなあ、というのが第一印象ですわ
ホントにバカでダメな野郎だな、と自分でも分かってはいるけどヒドイ感性ですね




失礼な思いを打ち消しつつ中へ入って、ちゃんとした心持ちでひきしめて参拝してまいりました
いや、ホント、ホントだよ?



その7:茂林寺(大黒尊天)




地元の人じゃなくても「分福茶釜」って感じで知ってる人は知ってるお寺です
それゆえにお寺のすぐ外には商魂たくましく、狸の置物やら軽食屋やらお店がならんでます
ふっつーの平日だったゆえに閑散としてはいましたが、それでも家族連れや大学生風な女の子の姿も




このように参道の左右に狸像がずらりとならんでお出迎え、といった感じ




個人的にはこの「なんかずっと見てるとじゃっかん怖い」狸さんが気になりました




さらに写真ではスケールがよく分からないかもしれませんが、巨大な狸像もあります
立派です(いろんな意味で)




狸のインパクトのわりにお寺じたいは普通…まあ、奇をてらったデザインされても困るけど
ここまでもお参りだけはキチンと済ましましたよ
なんだかんだふざけたことやると罰とかあたるかもしれないしイヤじゃない




で、帰り際に隅の方にちんまりと置かれていた狸像を発見
なんとなく神聖な雰囲気があって気になったもので


というわけで地元の七福神をめぐる巡礼(?)もこれで終了
道中は自転車で走り、途中で家に帰ったりフラフラしてたこともあって、全行程29kmというにわか自転車乗りにはちょっとした距離でした

とにかく暑くて途中で「ああ、後日あらためて続きを走ろうかな」と本気で思ったりもしましたが、なんとか気持ちを奮い立たせてまわってきました
この七福神めぐり、お正月にやると各神社やお寺でスタンプを押してくれるイベントもあるそうで、来年あたりはそれ目当てでもう一度まわってみようかな、と思った一日でした

2 件のコメント:

  1. いや~マターリな感じで素敵ですなぁ
    興味深く拝見させて頂きました

    神社仏閣っていいよね、いいわよね(オサーンになった証かもしらんけど)

    ウチは田舎なのでドコに行くにも車な訳ですが
    久しぶりに子供の頃遊んだ神社にママチャリにのってブラブラと行ってみたくなりました

    平日休みって散策には向いておりますね 人混みに拒絶反応を起こす私の場合かなり羨ましいです

    やっぱ外ですな、PCの前にへばり付いてないで外に出ないといかんです、これから気候も良くなりますし・・・

    次回はちい散歩的、モヤさま的、ブラタモ的、孤独のグルメ的な散策も期待していいのかしらんw

    とりあえずお疲れさまでした

    一人で飛び込む飯所の敷居の高さは異常・・・・

    返信削除
  2. やっぱりアレですよ、適度な外出をしないと心がナニな感じになりかねない気がしないでもない、ってことで
    自分の場合はちょっと奮発して自転車を買った、というセルフ背中押しで「せっかくだから外に出なくちゃ」という理由をこじつけてみました

    ちょっといい靴を買った、ちょっといいカメラを買った、ちょっといい服を買った、そんなささいな「せっかく」的なもので自分で自分の背中を押すのもアリってことで

    それはそれとして、家で一人飯、公園飯な孤独飯に慣れすぎて、ホントに外食ってものができない体質をなんとかしたいですね
    一人で飯屋に入って、しかも店内でカメラかまえて写真を撮れる猛者とかあこがれるわあ

    まあ、思いつきでやっただけなんで、ホントにいつまでこっちを更新するかわかりませんので、ぐったりとしたまなざしで冷視しててください

    返信削除