2011年12月16日金曜日

浅草、スカイツリー、ひとりカフェ(後編)

2011年12月13日、ふとしたアレで衝動的に訪れた浅草
平日にもかかわらず人波のパワーに押されつつも浅草寺観光も終了

と、ここでいちお訪れるまでにプチ目標にしていた場所へ向かいました




いざ、合羽橋珈琲へ
外観からナニから自分を全力で拒絶してる雰囲気でしたが、ちょうど入店する人がいたのでいきおいで中へ足を踏み入れました




携帯カメラで店員さんの目を盗んで店内を撮影
コンデジといえどこういう場をどうどうとカメラで撮る度胸は残念ながら持ち合わせてません




注文したのは昼時だったのでランチセット
チキンスープカレー&コーヒー(本日のオススメのキリマンジェロ)、ストロベリーアイスのミニ甘味付き
コーヒーを出してくれるタイミングを聞いてくるわけですが、マジで田舎者としては感涙せざるえない店員のサービスっぷりがすごい

店員さんはみんなちょくちょくお客さんの様子を気にかけており、食べ終わると嫌味のない絶妙のタイミングで皿を下げにきて、ほどなくコーヒーとデザートが運ばれてきます
じゃっかんひとりカフェに緊張してたんで味の方はよく覚えてないチキンぶりを発揮してしまいましたが、たしょう慣れてきたこともあって追加で注文をすることに




ウイスキーが入ってて生クリームが浮いてるアイリッシュ・コーヒーですね
これがまたうまい
お酒としてのエグさはあまりなくて、かぎりなくコーヒーよりの味でした
でもそこはウイスキーのパワーで飲み終わったころにはちょうどいい感じに体がほてります
店を出るときもレジからさっと移動して出口のドアを開けてくれる店員さんにプロ魂を感じつつ、この場を後にしました

と、この日の目標を完遂した私はスカイツリーを目標に適当に撮影しながら業平橋駅へ向かうことに




変な汚れがアレだけど気にしない気にしない…チクショゥ…
それはそれとして、なんとも思った以上にでかいわあ
というわけでテキトーに何枚か







その姿が見えるところなら、常に気になってしまう存在感がありますね
個人的には最後の一枚、業平橋駅からの圧倒される景観が気に入りました




おまけ
おみやげで買った亀十のどら焼きと業平橋駅で買ったスカイツリーけしごむ
どら焼きはさすがにスーパーなんかで売ってる代物とは比べ物にはならない…のも当然なひとつ315円という値段
うーん、まあ、いっかい食べればいいかな
けしごむはミニチュアとかそういう方面ではなく、あえて「けしごむ」というジャンルを選んだ気が知れない決断がなんか心にグッときたので

そんなわけで浅草をぶらついてきたわけですが、しょうじきちょっとちょくちょく行ってみたい場所ではありましたね
年か、そういうお年頃になってきたというのか
とりあえず、思った以上にせわしなさがない土地だったのが個人的に気に入りました

というところで今回はこれにて
また次回

2 件のコメント:

  1. うおお、
    テレビで見た事あるところだ!

    うほほ~い
    テレビで見た事あるところだ!
    (すっかり おのぼりさん状態)

    そんなこんなで御座いましてw

    スカイツリーでけぇ・・・

    あんなモンが都会の真ん中におっ立っているだなんて都市伝説かと思っていましたが
    いや~、圧巻ですな。軽く恐怖さえ覚えます

    毎回楽しげな散策で羨ましい限り、
    もうゴローちゃん並にどんな店舗でもOK牧場ですね!

    しかしアタシもプロの接客とか 一回でいいから受けてみたいわぁ・・・
    田舎の店員のパワープレイは異常ですからw

    返信削除
  2. もうとにかくずっと出不精をうりに生きてきた身としては、ちょっとしたことやありきたりな超有名スポットにいくだけでも新鮮ですわ

    おまえが無駄に買って積んだゲームの金で何ができる?
    そう自分に問いかけてみると、けっこう遊び回れることに気づきましたよ
    ええ、今さらですが

    そしてもうひとつ
    田舎の店の方が難易度が高いという現実
    明らかに常連しかいない、またはいつも客がいない、そんな田舎の店は敷居が高いですね
    結局、地元ではチェーン店にしか行けないという…
    だて、ほら、店員さんとマンツーマンとかどうしたらいいか分からないじゃない

    スカイツリーも完成したら登ってみたいですね
    金は払いたくないけどね!アホみたいに高い金は払いたくないけどね!

    返信削除