2012年10月21日日曜日

高橋優秋の全国ツアー~高橋は雨男?晴れ男?はっきりさせようじゃないか2012


2012年10月19日、栃木県は栃木市栃木文化会館でおこなわれた高橋優のライブ「高橋優秋の全国ツアー~高橋は雨男?晴れ男?はっきりさせようじゃないか2012」に行ってきました

前回のライブの最後で予告されたこのツアー、もうその時から行くって決めてたんですが、まさか栃木県とかこんな近場でもやってくれるなんて嬉しい限り
あまりに嬉しくって当日はお昼から現地入りしちゃいました
…まあ、なんだ、しょうじき早すぎて暇を持てあましたけどね




んでもって開場一時間前に文化会館へ突入
とりあえずグッズをあさっておきます
タオルは必需品ということは学習済みなので、まっさきに購入




このライブのタイトル通り、今回のツアーでは天気が重要(?)
あわてて携帯カメラで撮ったんでアレですが、この日は見事に晴れ!
高橋優さん、晴れ男に一歩前進ですね
なんだかんだ曇り男ってのが一番ビミョーですから、この調子でツアーファイナルでは雨男か晴れ男かはっきりしてほしいッスね

そんなわけでいよいよ開演
しょっぱなから「絶頂は、今」でテンションマックス!
ノリも前回学習済みなので、私も最初っから腕を振り上げ、手を鳴らし、ぴょこぴょこと跳ねて参加です
おっさんがこんなことしてるとキモイと言えなくもないですが、今回は私よりも明らかに年上な人も客席にちらほら見受けられたので安心(なにが)

曲目も徐々にスローペースなものに移り、数曲おきにトークを交えつつの着席タイム
という流れは前回のライブといっしょ
というか構成的にはセットリストこそ違えどほぼ前と同じパターン

ご当地ネタのトークで盛り上がり、客席から「む」さしやところてんにツッコミを入れられつつの楽しいトークタイムでしたね
んで、しばしの着席タイムも終わって再びみんな立ち上がってのクライマックス
スタバのカップ投げ(増量)、タオル回し、客席に降りてくるなどライブとしてはかなりパワーアップした内容でした

曲も12月発売のCDからの新曲が多めでなかなかにレア度も高し
個人的に「駱駝」を演ってくれたのが嬉しかったなあ
この曲、個人的にホント好きなんですよね
ボケのテイク2を経て、CD&ライブDVDの発売日の詳細の発表もありでライブ終了

いやあ、ホントにいっぱい音楽を体に吸収させてもらいましたわあ
ライブハウスもいいけど、こういうホールで恥も外聞もなくみんなといったいになって楽しむのもいいですね
おっさん的にめちゃくちゃ疲れるけどね




職場の後輩へのおみやげを含めていろいろ買ってきました
ちょっとテンション上がりすぎてついつい買いすぎたかな

そんなわけで多分また12月のライブも行く…と思います
それまでこの現実で音楽を楽しみつつがんばっていきたいと思います
というところで今回はこれにて
また次回

0 件のコメント:

コメントを投稿