2012年10月1日月曜日

劇団スパイスガーデン第5回公演「ESP.」


2012年9月30日、東京は中目黒のウッディシアターで行われた劇団スパイスガーデン第5回公演「ESP.」を観てきました
台風が近づいている中で帰りの電車がちょっとドキドキでしたが、予報をみるかぎりなんとかいけると判断




事前にスパイスガーデンさんのHPで会場までの行き方を動画で確認していたので、迷わずに到着です
とりあえずロビーで開場を待ってたんですが、同じく観にきてる人たちがマジで老若男女入り交じりって感じでちょっと意外でしたね
個人的にもっと若い女性とかがメインかと思ってたけどそうでもなく、男女、男ソロ、女ソロとそれぞれ年齢の振り幅も大きい
まあ、それでも圧倒的に若い人たちが多いのは確か



そんなわけで開演
スクリーンを使った映像演出から入るんですが、演劇鑑賞超初心者の身としてはやっぱり今どきはスクリーンとか使うのが主流なのかなと思ったわけで
そうこうしてるうちに会社の面接シーンが展開し…「ん?」とちょっと前回観た「はらない荘~」が頭をよぎる
まあ、そんなことはすぐにどうでもよくなって、あとは笑い笑い大笑いですわ

冒頭のシーンから物語の落としどころは検討つくんですが、とにかくドタバタ&キャラのかけ合いに腹を抱えて笑えばいいって感じなので、これくらい単純なストーリーの方がいいかも
しょうじき一転して超シリアスな流れになられても「どうせ、こうなるんだろ」と冷静になちゃうだけで困ったかもしれん
まったくシリアスで良い話的展開がないってわけじゃないけど、これくらいコメディに重きを置いてくれた方が確実に楽しい

というかこれだけドタバタしてるものを作品としてまとめて演じてる姿はすごいなあ、と
感心してるうちに超盛り上がりの中で客席サプライズもありつつ終了
いやあ、ホントに楽しかった
おもいっきり気持ちよく笑わせてもらいました




千秋楽だったこの日、次のラスト一回の公演も続けてもういっかい観たいとも本気で思ったけど、台風がアレだったんで帰途につくことに
というかマジで家についた時点で暴風雨直前でギリギリセーフでしたね
TVで台風情報とかみてたら次々電車が止まってる映像が流れ、危なかったなあ、と

そんな台風うんぬんはどうでもいいってわけで、やっぱり演劇っておもしろいと再認識
これからも気になる舞台とかあったら出かけよう…というか10月30日にまた別所に出かける予定ですけどね

ってところで今回はこれにて
また次回

0 件のコメント:

コメントを投稿