2018年4月25日水曜日

小田尚稔の演劇 「凡人の言い訳」


4月25日、新宿眼科画廊で行われた小田尚稔さん演出・脚本の演劇 「凡人の言い訳」を観劇してきました
この舞台、女性ひとりによるモノローグの作品で、かつ上演日や時間により出演者が変わり、私は山下智代さん出演の回となっておりました

一人芝居は初めてでしたが、あっという間の100分を堪能させていただきました
独特の間と言い回しが面白く、淡々と語るのではない感じが耳にいい感じで刺激になって退屈さを感じさせない
何より舞台の世界観への引き込みが秀逸で、開演早々に主人公と共にあるような話への没入感がありました

話の展開にどういう内容なのか探って身構えていたこともあったけど、最後まで観ると何ともいえない生への活力がわき上がってきた
最初はちょっと難しい文学的な作品と思ってたけど、感性の鈍い自分にも感覚として伝わってくるものがあって楽しめました




当たり前なんでしょうが、まだまだ自分の観たことのない表現をする舞台は星の数ほどあるでしょうし、それを遅い歩みになっても追いかけていきたい、そんな風にも思えた作品でした
というところで今回はこれまで
また次回


小田尚稔の演劇 HP

0 件のコメント:

コメントを投稿